平凡な迷走

好き勝手好きに書く

そこのオタク、金爆のガガガガガガガを聞いてくれ

ゴールデンボンバー(略称:金爆)って知ってますか?

「女々しくて」の一発屋程度にしか思っていない人も多いかと思います。

 

でも、僕、金爆めちゃくちゃ好きなので紹介させてください。

紹介もなにも初投稿の記事なので見てる人いるのか、って話ですが.....

 

とりあえず、聞いてください

 

NHKドラマ10「トクサツガガガ」主題歌 『ガガガガガガガ』

www.youtube.com

 

周囲に理解されない趣味を抱えながら生きることをテーマにした曲です。

 

とりあえず一度PV見てください。映像面白くてなにも曲が頭に入ってこない。

もう一度、次はちゃんと聞いてください。結構キャッチーな曲。しかも、歌詞めっちゃよくないですか?

 

特に二番の歌詞

昨日疲れ果てて死にそうなとき助けてくれたのは 誰にも理解されない御趣味で でも全てが愛しい ねぇ奪わないで、怒らないで、仕事は休んでないから 好きって言っていいかい?

めっちゃわかる、ほんとわかる、それな、マジで!

疲れ果てて家に帰り、すぐに寝てしまってもいいのだけど、夜な夜なこのために買ったワイアレスイヤホンを着けて、金爆の曲に合わせて踊る。これが滅茶苦茶生きる活力になっている。が、そんなこと他人が理解してくれるとは思えない。 「休みの日何をしているの?」ゴールデンボンバー踊ってるなんて言えない。でも、好きだから。これがないと生きていけないから。

 

きっと他人になかなか言えない趣味を抱えて生きている人はたくさんいると思います。

「趣味はなんですか?」という恐怖の質問。映画鑑賞、読書、音楽鑑賞……テキトーに濁した3番手ぐらいの趣味を持ち出すときの、何とも言えない敗北感。相手の「こいつしょーもないな」という顔。

別に犯罪ではないし、反社会的でもない。白い目で見られる筋合いはないのだけれど、正直に好きというと面倒。趣味に対する偏見に屈して、秘め秘め生きるしかない。

 

ガガガガガガガはそんな人達への応援歌。

 

PVの露出狂はAV男優だそうです。ボーカルの鬼龍院翔は「AVマニア」。芸能人という都合上AV好きを公言していますが、一般的には周囲に言えない趣味でしょう。そうした趣味をあえてPVに組み込む姿勢に励まされます。

しかも、まさかのNHKタイアップの曲で!ロック!これは紅白や!

 

好きなものを好きだと言って生きていこう。別に周囲に宣伝はしないけど、それでも好きなもんは好きなんだから。

 

オタクよ、ガガガガガガガを聞け

そして金爆を好きになれ